〒950-0864 新潟県新潟市東区紫竹7-12-10
「新潟駅」南口よりタクシー10分
新潟交通竹尾線「竹尾」停留所より徒歩1分

△:14:00~18:00 休診日:木曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療しております

お電話でのご予約・お問合せはこちら

025-275-5103

当院の予防歯科・定期検診

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

患者様に合わせたアドバイスを行います

虫歯や歯周病は、生活習慣病の一種です。だからこそ、歯のみがき方や生活習慣をより良い方向に改善しないと、うまく防げません。

そのため、佐々木歯科医院では予防歯科に力を注いでいます。予防についてのアドバイスを行うのは、歯科医療業務を行う専門職である歯科衛生士。国家資格を所有する歯科衛生士が、歯科医療の専門知識をもとに、より良い歯みがき方法や生活習慣についてアドバイスを行っています。

歯みがき指導では、模型や指導用歯ブラシを用いて丁寧に指導いたします。また、患者様のデータ管理システム「デンタルテン」を導入し、検査結果などを印刷して、わかりやすくご説明します。歯周病予防の大切さをお伝えして全身の健康にもお役立ていただけるよう、歯周病と全身疾患についての冊子のお渡しもしています。

予防歯科の学会「日本ヘルスケア歯科学会」に所属し、予防歯科の最新知識を持ちながら常に技術の向上に努めている、勉強熱心な歯科衛生士が予防歯科を担当。お一人おひとりのお口の状態やライフスタイルに合わせ、セルフケアの方法をご提案しております。気軽にご来院ください。

QOLを向上させるお手伝いを実践

患者様が虫歯や歯周病になってツライ思いをしたり、治療で苦しんだりせずに済むよう、当院では予防歯科に積極的に取り組んでいます。

虫歯や歯周病の発症・再発を防ぎ、お口の健康とお体の健康をともに保つ意味でも、予防歯科は大切。お口の健康を通じて患者様の全身の健康をお守りし、皆様のQOL(生活の質)向上をサポートしたいと考えています。

しっかりと予防を行えば、将来しなければならないはずだった治療が必要なくなります。つまりその分、お体や治療費のご負担が軽くなるということです。また、歯科医療の観点から見ても、傷んだ歯を治療することのみならず、そもそも歯が傷まないよう予防することが何より大切なのです。

定期健診に力を入れています

虫歯や歯周病の発症・再発を防ぐため、当院では定期健診に力を入れています。

患者様のお口の状態に合わせ、来院の頻度を決定します。例えば、歯周病や初期の虫歯がある方は間隔を短めに設定。逆に、虫歯菌の少ない方、歯みがきが上手な方は間隔を長めに設定しています。

定期健診では、虫歯と歯周病の検査やお口のクリーニング、歯みがき・生活習慣のアドバイスなどを実施。虫歯や歯周病の予防に、私たちは真剣に向き合っています。

予防メニュー

患者さまのライフスタイルに
合わせたメニューをご提案します

虫歯や歯周病を防ぐためにさまざまな予防メニューをご用意しています。患者様のお口の状況やご希望に合わせ、適切な予防をご提案します。

お口のクリーニング

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、お口と歯のクリーニングをご提供しています。予防歯科のプロである歯科衛生士が、日常の歯みがきでは落としきれない汚れをキレイに取り除きます。

歯石の除去

歯周病の原因になる歯石を、「スケーラー」と呼ばれる器具を使って除去します。

フッ素塗布

歯を強くし、虫歯にかかりにくくする効果が期待できる「フッ素」という薬剤を、歯の表面に塗る予防方法です。虫歯の予防に効果的です。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝に医療用のプラスチックを埋め、虫歯になりにくくする処置。お子様の虫歯予防に効果的です。

虫歯や歯周病をきちんと予防できれば、その症状による痛みや不快感、治療の際の痛みや恐怖などを感じずに済みます。加えて治療費用もかからずに済むなど、たくさんのメリットがあります。

お口の健康を保ち続けるためにも、ぜひ定期健診にお越しください。

予防歯科に対する当院の考え方について

当院の理念

私たちは患者様のお話をよく聞き、一番メリットがある方法をご説明・ご提案し、歯の予防と治療をできる限り痛くないように行い、お口の健康を保つことをモットーにしております。

当院が予防に力を入れている理由は、虫歯と歯周病を予防することが、全身の健康と密接にかかわっているためです。

虫歯や歯周病の治療、補綴の治療(入れ歯、差し歯、ブリッジ、インプラントなど)が終わったときが、予防のスタート地点。当院では、治療が終了して予防に入られる患者様を「健康創造型患者様」とあらためて明確に位置づけ、サポートを行っています。

しっかりと予防に取り組み、お口とお体、両方の健康を守り続けていきましょう。

お勧めオーラルケアグッズ

歯科医院での定期的なメンテナンスも重要ですが、何よりも日々の歯ブラシやオーラルケアが健康的な歯を作ります。

口周りでお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

治療名:フッ素塗布
治療の説明:家庭用のフッ素剤よりも約10~20倍の高濃度フッ素を医療従事者が歯に塗布します。歯の質を強化します。
治療のリスクや副作用:フッ素の効果には個人差があります。一度に多量のフッ素を摂取する、または長期にわたり過量のフッ素を摂取することで中毒症状が現れる場合があります(歯科医院では適量を守っているので中毒症状が起こる可能性はほとんどありません)。
治療の価格:3,000円(税別)

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者様の年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯みがき方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。