〒950-0864 新潟県新潟市東区紫竹7-12-10
「新潟駅」南口よりタクシー10分
新潟交通竹尾線「竹尾」停留所より徒歩1分

△:14:00~18:00 休診日:木曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療しております

お電話でのご予約・お問合せはこちら

025-275-5103

当院の小児歯科

お子様が嫌がらない、痛みの少ない治療

痛みをともなう治療は、大人であっても嫌なものです。「痛い」というイメージのある歯医者に対して、お子様が強い恐怖を抱くのは当たり前と言えます。

痛みが怖くて歯科医院に行きたくないと思っているお子様をおひとりでも多く助けたいと考え、当院では、痛みの少ない治療を行っています。

治療中の痛みを軽くするためには、麻酔が有効です。しかし、麻酔の注射が怖いというお子様も多く、そこで当院では、麻酔注射の痛みが軽くなるよう、注射の打ち方にさまざまな工夫を凝らしています。

まずは、塗るタイプの表面麻酔を歯ぐきに使用。歯ぐきにあらかじめ麻酔をかけておくことで、麻酔注射の針が入るときの痛みを軽くしています。また、注射針は、日本で入手できるものの中でもっとも細い針を採用。なぜなら、針は細ければ細いほど、歯ぐきに入るときの痛みが少なくなるためです。さらに、麻酔液の注入速度を一定に保つと痛みを感じにくくなるため、それを可能にする電動式注射器を導入しています。

このような麻酔の工夫により、痛みの少ない虫歯治療を実現しています。痛みが苦手なお子様をお持ちの方も、どうぞお気軽にご相談ください。

歯医者さん嫌いにならない工夫

お子様が歯科医院に対する苦手意識を抱かないよう、当院ではお子様を押さえつけて無理やり治療を進めるようなことはしておりません。(※緊急性が高い場合を除きます)「歯医者さんは楽しい場所」「歯医者さんは怖くない」。そんなふうに感じてもらえるよう、お子様の気持ちや体調を十分に考慮して治療を進めています。

治療の前に、お子様に治療器具を見せたり触ってもらったりしながら、それを使って何をするのかきちんとご説明。お子様自身が納得してから治療をスタートさせるよう努めています。

お子様に納得いただけなかった場合は、本人が治療を受け入れられるようになるまで、何度も通院してもらってトレーニング。初めの頃は泣いてしまって診療台に乗ることさえできなかったお子様が、トレーニングを重ねるうちに診療台に乗れるようになり、お口を開けて見せてくれるようになり、お口に歯ブラシを入れられるようになり・・・最終的には、歯を削ったりつめたりする治療ができるようになります。

治療中には、お子様が退屈せずに済むよう、診療台の上でアニメを見られるなどの工夫を取り入れています。また、治療を頑張ってくれたお子様には、シールや消しゴム、スーパーボールといったご褒美を用意。「また歯医者さんに来たい」という気持ちを持ってもらえるよう努めています。

なお、お子様の診療中、親御様はその場に立ち合い、治療中のお子様の様子を直に確認いただけます。お子様としても、親御様が近くにいることで安心できるはずです。

お子様の気持ちに十分に配慮し、きちんとコミュニケーションを重ね、お子様の成長とともに治療を進めてまいります。どうぞお任せください。

お子様のための予防メニューをご案内します

佐々木歯科医院では「虫歯を治療する」ことと同時に、「虫歯にならない」ことを大切に考え、お子様の予防歯科に力を入れています。なぜなら、幼い頃から虫歯になりにくいお口の環境を手に入れられれば、大人になっても虫歯になりにくくなるためです。

お子様の虫歯ゼロ、また将来、虫歯や歯周病に悩まずに済むお口を目指し、予防に積極的に取り組んでいます。お子様の大切な将来のためにも、早いうちから健康なお口を作っていきましょう。

当院では、以下のような虫歯の予防メニューをご用意しています。

フッ素塗布

乳歯や生えたての永久歯は、虫歯になりやすいと言われています。そのため、当院では「フッ素塗布」をご提案しています。フッ素は、歯を強くして虫歯になりにくくする薬です。これを歯の表面に塗り込むことで虫歯を予防します。

シーラント

奥歯の咬み合わせの溝は、汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい部分。当院では、奥歯の溝に医療用のプラスチックを埋めて細菌の侵入を防ぎ、虫歯になりにくくする「シーラント」という処置をご提供しています。

生活習慣のアドバイス

虫歯は生活習慣病の一種です。そのため、生活習慣をより良い方向に改善しない限り、予防にも治療にも効果が出にくくなります。そこで、生活習慣を改善するためのアドバイスを実施。中でも、食生活の習慣はお口の中の状態に大きく影響が及ぶため、食事やおやつの内容、食べるタイミングなどに関して、わかりやすくアドバイスを行っています。

お子様の咬み合わせを正しい位置へ導く「咬合誘導」や、歯並びの悪化を防ぐ「予防矯正」にも力を入れています。これらは両方とも、お子様のあごの成長を利用して行う矯正治療。歯を動かすためのスペースを作るために歯を抜く必要がなく、大人になってから矯正治療を行う場合に比べ、お子様の心身への負担が少なくて済みます。

お一人おひとりのお子様に適した予防プランをご提案します。お子様の虫歯予防は、ぜひ当院にお任せください。

お子様のための小児矯正をおこなっています

お子様の噛み合わせを正しい位置へ導く「咬合誘導」や、歯並びの悪化を防ぐ「予防矯正」にも力を入れています。これらは両方とも、お子様のあごの成長を利用して行う矯正治療。歯を動かすためのスペースを作るために将来歯を抜く必要がなくなることが多くなり、大人になってから矯正治療を行う場合に比べ、お子様の心身への負担が少なくて済みます。

小児矯正は無料相談を随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子様のお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子様を押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子様ご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子様が治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子様に歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子様の健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。