〒950-0864 新潟県新潟市東区紫竹7-12-10
「新潟駅」南口よりタクシー10分
新潟交通竹尾線「竹尾」停留所より徒歩1分

診療時間
9:00~12:30 × ×
14:00~18:30 × ×

△:14:00~18:00 休診日:木曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療しております

お電話でのご予約・お問合せはこちら

025-275-5103

インプラント治療に関する当院の見解

安全安心のインプラント治療のために

平素より、佐々木歯科医院にご来院いただきまして誠にありがとうございます。深く御礼申し上げます。

最近の一部のテレビ番組にて、歯科治療に関して不安を煽るような内容が放映されたことを受け、何人かの患者さんよりご質問をいただきました。

これを受け、皆様におかれましては、安心して通院し、治療を受けていただけますよう、院長の私より、インプラント治療に関しての当院の見解、ポリシーをお伝えいたします。

以下、いただいたご質問と、わたくし院長佐々木からのご案内と回答です。

いただいたご質問

「インプラントは本当に大丈夫なんでしょうか?TVを見ていたら怖くなりました。」

院長からの答え

テレビ番組は高い視聴率を獲得するよう制作側に強い圧力がかかっているらしく、刺激的に一部を誇張したものとなっており、皆様の不安を煽るような内容が放映され、わたくしもたいへん残念に思っております。

インプラント治療は、歯を失った方がしっかり自分の歯と同じように噛めて、栄養も摂れ、全身の健康作りにおおいにメリットをもたらすたいへん価値のある治療です。

わたくしどもでは、責任をもって、リスクは最小限に減らし、インプラントのメリットをしっかり受け取っていただけるように、ありとあらゆる工夫をしています。

例えば、基本的に全てのインプラント患者様には神経や血管の位置まで確認できる立体的なレントゲン(CT)撮影をおこなっていただき事前に想定できるようにするなど、安全に配慮しています。 
(2010年12月より100%撮影に移行)そのため、新潟大学医歯学総合病院、新潟中央病院、木戸病院と提携して必ずCT撮影をしてもらっておりました。現在はCTを導入しインプラント治療をされる全ての患者様に当医院で全て撮影しております。

CT撮影は煩わしい、金銭的な負担もかかりますので、省いてしまうところも多々あります。

実はこのCT撮影による事前の診査そして、CTに基づく十分な検討及び診断が安全安心のインプラント治療のためにもの凄く重要となるのです。

イ ンプラント治療に関して技量はたいへん重要ですので、日本インプラント臨床研究会という会(日本で一番歴史のある現在のインプラント学会を立ち上げたインプラント研究会)に所属し、インプラントでおこりうるあらゆる可能性を把握しそれに対する対処方法を勉強し、何かあった場合にも、迅速に最善の対応ができるようにしています。

また、患者さんご自身の全身疾患との兼ね合いも考慮しています。
必要であれば血液検査などを含めた健康診断を受けていただくよう指導しています。

まれに難しいケースに遭遇することもありますが、どういったことがあっても、院長のわたくし佐々木が責任をもって誠心誠意治療させていただくという姿勢で臨んでおります。

お口の中の健康を通して、皆様の全身の健康作りのお手伝いができましたら幸甚です。

新潟市東区の歯医者 佐々木歯科医院

新着情報

令和5年6月1日より当医院は「医療法人社団佐々木歯科医院」として法人化いたしました。佐々木歯科医院開院以来29年間地域医療への貢献を心がけて参りましたが、法人化を契機により一層質の高い歯科医療を提供すべく努力を怠ることなく地域医療へのより一層の貢献を進めて参る所存です。
今後も何卒ご指導ご鞭撻を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

    医療法人社団佐々木歯科医院
    理事長 佐々木裕道


令和6年3,4月の休診日
日曜祝祭日及び
3月9(土)臨時休診
 14、28(木) 
4月4,11,18,25(木)




 


感染防止対策のため自動釣り銭機を導入しました

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

025-275-5103

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前 9:00~12:30
午後 14:00~18:30
△:14:00~18:00
休診日:木曜・祝日
※祝日がある週の木曜日は診療しております。